vietnam Project report 2015

                      国際貢献活動レポート

 
 

今年もみなさんの募金やご支援をベトナム中部クァンビン県ドンホイ市から25kmほど山岳部に入ったTruong Xuan Commune (トゥルンサン自治体)の山岳少数民族の子供たち92名に届けることができ、大変喜ばれましたことをご報告いたします。


ベトナムはインドシナ半島の東半分を占め、国土の80%は山岳地帯です。人口は8877万人で、人口の88%はベトナム人(キン族)が占め、残り12%は53の部族で構成されています。ベトナム人は都市部や平野部に集中し、残りの少数民族は高原や山岳地帯に住み貧困生活をするという多民族国家です。最近、平野部では経済復興もして少しずつ豊かになってきておりますが、少数民族は旧態依然の農業中心の貧困生活です。

訪問地域はかつてのベトナム戦争時代に大量の枯葉剤がまかれた地域で、外国人の入村が拒否されているところです。現地支援メンバーの説得で入村可能となりました。


日本からは妻和子の同行支援と、ベトナムでは計9名のボランティア支援がありました。リーダー格のニャットさんと女性2名、フェンさんとフォンさんは国際的NGOで活躍しています。その他はその家族や会社勤務の友人の方々でした。 ホーチミン空港から国内線でベトナム中部のフエに到着。ここからは運転手付きのチャーター車で220km先が目的地でした。


今回のメインの支援物資は現地校長たちからの要望に応えた簡易ベッド92台で (写真参照) 、その他は例年の奨学金、学習用具、ミルクなどのセットを手渡しました。みなさんの募金額は現地では10倍の貨幣価値があり、支援物資も全て現地調達されました。


計3つの小学校に支援活動したのですが、今回はその中の2校のみ訪問できました。

1校目も2校目も校門の周りは日曜日でしたので父兄も集まって到着を待ってくれていました。そして先に着いた現地ボランティアメンバーとここで合流し校長や教師に挨拶しました。子供達は良い天気の校庭に整列して簡易チェアに座っていましたが、私たちを見ると片言の日本語で「こんにちは!」と一斉に言ってくれました。そして拍手と合唱で歓迎してくれました。校長や子供達代表の遠路訪問への感謝の言葉、次に私からの「よく遊び、よく勉強していましたか?」というメッセージにつづき、ボランティアメンバーとともに奨学金や学習用具、ミルクなどの入ったセットを手渡すセレモニーが始まりました。手渡す時にはここでも片言の練習した日本語で「ありがとう」と言ってくれました。この可愛い子供達の日本語と明るい微笑みは妻と私の長旅の疲れをとても心地よく癒してくれました。終了後は私のリコーダー伴奏で全員で「地球はみんなのもの」という子供達全員が誰でも知っている歌を合唱しました。その後、記念写真を撮り2校目に向かいました。こちらは更に山奥にある規模の小さい小学校でしたが、子供達は大変明るくて元気がよく、素晴らしい笑顔で我々全員を迎えてくれました。1校目と同様の活動を進めることができました。教師たちも全員が集まり、我々をどのように歓迎したらよいかということを生徒たちと一緒に準備してくださっていたことがよくわかりました。


メイン支援のベッドの65台が1校目の別棟の教室にありました。コンクリートの床の上にはゴザがあり、校長より今まではこれを利用していましたが、これからは子供達は柔らかく暖かいベッドの上で眠れると説明がありました。残りの27台は今回訪問できなかったもう一つの小学校に届けてあることを確認できました。


小学校訪問後は現地ボランティアメンバーたちの住むドンホイ市に戻り、計11名でお礼の食事交流会を持ちました。そのメンバーの一人のフォンさん家族はさらに海上レストランで夕食歓迎会を開いてくださりました。

そして翌朝11/30 8:30am発の国内線でニャットさんと息子のビンちゃん、和子の4名でホーチミン市へと戻りました。


今年は625,000円(US$5,000)の予算で貢献活動を進めました。半額がみなさんからの募金で残り半額はNPO-LESAからでした。当NPOの理念である末端現場で Hand-to-Hand  ”ひとりひとりに確実に手渡す” という貢献活動が今年も達成できました事をここにご報告致します。今年度の奨学金募金の際には大変なご理解とご支援を頂きましたたくさんの皆様方へここで再度、心からの御礼を申し上げます。来年度への継続的なご支援もどうぞよろしくお願い致します。来年も公募金35万円+NPO-LESAからの35万円、計70万円募金を目標に活動をすすめていきます。


                                     (Dec. 8, 2015 記、伊東眞一)


  このページ上部の「PHOTOS」をクリックしますとたくさんのレポート写真をご覧になれます。

  また、下記のURLをクリックしますと動画での活動レポートがご覧になれます。 

            https://youtu.be/o7vNZlI-CKs




国際貢献活動レポートは下記をクリックしてご覧ください。

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2006

 

みなさんからの募金の直接手渡しが大変喜ばれました!

ベトナム第8回目支援      1127日---12月1日 ‘2015